オフ会の興奮冷めやらぬ中仕事に行って疲れましたよ。お茶汲みとかお掃除とかいう風習はなくすべきだと思う。だってそんなんで怒られるのってなんか理不尽……自分で飲むものくらい自分で入れて、自分のスペースくらい自分で掃除すりゃいいじゃん……とまぁ別に怒られたわけじゃないんですけど、それが私の仕事と先輩に言われて微妙に腑に落ちなかったので。そりゃ下っ端だから率先してそういうことをやるのは構いませんし、やってますよ。でも、それを仕事って言われると違う気がするのです。それが仕事になったらそこに感謝も尊敬もなにも感じられない。まぁ波風立たせずに済むんだったら仕事だろうがなんだろうがハイハイやりますけどね。
 で、本部から「早くカードを取りに来い」と催促の電話を受けたので本部に行くついでに、先輩の勧めもあって通帳を作りました。通帳はサブで、メインは定期積み立て貯金です。だってこの不況のご時世に年利2%越えてるんですよ。1万円で200円ですよ。月1万天引きで貯金されるように設定したので一年で12万、ボーナスから2万引かれるので合わせて16万、すると年利で3200円も付きます。すげぇ。こういうのは公務員ならでわって感じがしないでもないですねー。少ない給料ですが、若いうち苦労してもいいから年取ってから困らないようになりたい。

今日のお勧め品

男爵校長 1 (アクションコミックス アクションコミックスもえよん)

男爵校長 1 (アクションコミックス アクションコミックスもえよん)

 今は亡きもえよんで大人気を博し、掲載誌を変えてなおも続く人気漫画男爵校長です。実家に帰ればもえよん全部残ってますよ。で、オイスターさんの男爵校長もえよん掲載分までは知ってましたがまさか途中からこんなスケールのでかい展開になっていたとは……ちょっと不条理の入ったギャグ四コマかと思ったら思想がガンガン入ってくる。あと、不条理系四コマから哲学系四コマに変わってキャラが滅茶苦茶えろかわいくなってましたねー。小蘭とかえろすぎますね。バニー!これは正直、序盤と途中からの展開が違いすぎてあらすじとか書けないです。ざっくりいうと、女の子やオッサンが節々に疑問や悩みを持ちながら日々を面白おかしく過ごして行くような、そんな感じ。
 あ、ちなみにこのエントリーの「物品」はこの作品のブッピンさんから来ています。男爵校長と私のブログには浅からぬ縁があるわけです。ってことはもえよんってもう5年以上前の雑誌なのか……感慨深いですな。そんだけブログ書いてる自分にもびっくりですがね。