いやーなんだかんだ正式な手続きを踏んでおくのって大切ですね。特に公務員ならば。今日仕事に行ったら土曜日の午前中に急な仕事が入ることになりまして、なんか行かされそうな空気だったんですけど、「土曜は申請出してるんで」って言ったらすんなり行かなくて良くなりました。一週間以上前に申請出して上司に頭下げたり書類の持ち歩き方に文句言われたりしながら判子を四つ集めてトップの所長まで回ってますからねー。行かない方が義務違反ってモンですよ。今日は現場と事務仕事のバランスが程よく、仕事した感が少しだけ得られました。もう一つ現場の仕事が入るくらいがベストかなぁ。あとは別の組織のミスやら意味不明な書類の記載内容やらで振り回されてるので早くそこら辺が片付かないかなぁ。
 で、まぁ定時から一番早い電車で帰ろうと準備をしていたら世間話に巻き込まれて一本遅い電車になってしまいましたよ。なんか職場の人間関係の話。知らないことばかりなので、あの人はそういう人なのか、周りからはそういう風に扱われているのかっていうのが分かるのはいいのですが、自分もそういう話題に上がってるんだろうなぁと考えると気持ちのいい話ではありませんね。気にしぃなので。明日が済んだらついに大阪で関西みつどもえオフ!大阪行くのも初めてなので、迷ってもいいように午前中に着くように行くので、なんか早く着きそうって人は声をかけてくださるとありがたいです。