今日は家に来てから大和ミュージアムに行き広島でお別れ。広島に行ったついでに帰省用のチケットを予約してきましたよ。26日〜4日で帰省します。冬休みをフルに使って帰省。いいじゃないそれくらい休んでも。年始は家族で過ごすので無理かと思いますが、27くらいから構ってくれる人募集してます。30はコミケに行くとして、31はどうしようかなぁ。滅茶苦茶混んでたら行きたくないしなぁ。
 で、原稿状況。自分の本はネーム中。ちょっとだけ進みました。今日はこの調子でキリのいいところまで描きたいです。ゲストのほうはキャラだけは決まってきました。あとは構図、構成ですね。漠然とこんな感じのが描きたいなーというのは頭に浮かんでますが……うーん、ダブルスパートナーで書いたほうがいいんでしょうけど……ちょい無理して四人書くかなぁ。