1時ちょっと前くらいに着いて、とりあえずトルドさんのところへ。本当は人知れず購入してふらっと離れた後今度は差し入れを持って正体を明かそうと考えていたのですが、一発でばれました。眼鏡とかしていけば良かったなぁ。そして恐らくは世界初となるスマッシュ!本ですよ。表紙詐欺すぎて凄い!内容はキャラ紹介がメインにありつつ、あとは考察みたいな。スマッシュ!販促本って感じですね。ってかゲストイラストって私と遠投さんだけだったんですねー。もっと参加してると思っていたのに……なんか恥ずかしい!
 で、トルドさんのところでしばらくどうやったらスマッシュが盛り上がるかとか立ち話をしてからチャンピオンスペースへ。チャンピオン本をパラパラとチェックしながら歩いているとマスカワさんを発見。ついっと話しかけてみつどもえアニメ化を祝ったりしました。あの引っ張り方を笑って許せるのがチャンピオン紳士の懐の深さですよね!
 マスカワさんと別れたあとはチャンピオンスペースをチェックしつつそのままぐるっと漫画系サークルをちらほらチェック。ここら辺ではハヤテの咲夜本を数冊購入したくらいで他に買うものはなかったですねー。しかし1日目って初めてだったんですけど結構混んでるんですねー。びっくりですよ。明日と明後日は程よく空いてると助かるんですけど……無理だろうなぁ。

 あとは明日の準備をして眠るだけです。コピ本も製本完了したのであとは詰めるだけ!ちなみに30部刷りました。身内に渡す分は確保するとして、残りが全部捌けてくれるとありがたいんですけど……どうなるか。チャンピオンスペースならまだしも東方スペースですからねー。まったく数が読めません。あーあとミニ色紙。持って行くのでキャラリクとかしてください。旧作と星蓮船以外なら描きます。一枚30分以内で描きますのでそれを目安に。いちおう見本代わりに輝夜、永淋、妹紅は先に描いておく予定なので欲しい方はそれを持って行っていただいても構いません。っていうか持って行ってください。さーて、準備して明日に備えるぞー。