※ 今回の日記には多分に愚痴成分が含まれています。不快かと思われますが、お願いだからここで発散させてください……!ストレスを溜めたくないんです……っ!

 暇なのはいいっちゃいいんですよ。でもね、定時過ぎてから仕事がドカッとくるのは納得いかないですよ。お願いだから定時に収めて!
 あーあと去年の年末くらいに凄く愚痴った仕事相手がいるじゃないですか。相変わらず性根が腐ってて仕事やる気が失せますね。まぁ、もう多くを期待せずにそいつを介さず自分の都合のいいように仕事をすることにしますよ。お前にとっては重要度の低い仕事かもしれないけど、こっちはお前が寄越すそのデータがないと月末締めができないんだっつーの。何回言ってもそれを理解しようとしないし、その態度がこっちの部署とそっちの部署の軋轢を生むだけとも気付かないし。月末休むんだったらその仕事を誰かに委託してから休んでくれ。たかがデータをこっちに送るだけなんだから。作成するんじゃないんですよ?別の人が控えてる記録を打ち直して送るだけ。最悪、打ち直さないでその原紙のままFAXで送るだけでもいいのに。
 自分とあんたの間の仕事だから誰かに頼むことは出来ない。それでも自分は休む。元はと言えばあんたが必要なだけでこっちにとってはどーでもいいデータだし。勝手になんとかしてくれ。
 そいつの言い分まとめるとこれですからね。いやいや、当事者間の仕事ってか、これちゃんと所長まで回す報告に必要なデータだから。その報告がないとこっちの在庫量のデータとかがぐっちゃぐちゃになって最悪うちの役所の本来業務に支障きたすから。どーしてもやってほしいんならちゃんとした業務委託の手続きとれとかもおかしいし。そんな一個人の軽いノリで流せる仕事をマル秘扱いみたいに恭しく扱う必要があるのかと。正式な命令出さないと隣の席の人にも頼めないような仕事ならそうならないように先手打つだろ普通。直談判しても誰に言ってもそういう態度が改善されないってことはもう根っこから腐ってるんだろうなぁ。今度やられたら本当に上司介して申請出してやろうか?あー思い出したらむかっ腹が立ってきた……仕方ないから30日は電話してデータの原紙をFAXで送ってもらおう。最悪、上司に頼んで車で取りに行こう。くそっ……「真面目な人間ほどバカを見る」って言葉が真実過ぎて嫌いだ……

 あ、明日は当直なので更新はないと思います。いい機会なのでメールで更新できるかどうかちょっと実験するかもしれませんが、まぁ内容はほぼ皆無かと。当直じゃ愚痴も出ないですからね。