試験に合格するレベルには達しているけれど、本番の緊張やイレギュラーで簡単に破綻するくらいのレベルらしいのでもっと上手くならなければ。もうゴールは近いんだから!

 ポケモン状況。7つ目のジムに挑戦する所です。氷。自分の現在のパーティーダイケンキダゲキエモンガNPCと交換)、ムーランドココロモリミネズミ(秘伝要員)となっております。メインはダイケンキダゲキ。属性によってエモンガ、ゲットのときはムーランドココロモリ。そんな使い分けをしております。うーん、弱い……はがねとかほのおとか欲しいんですけど、なかなかコレというポケモンがいないのですよ。エモンガダゲキは進化しないからあまり期待はできないし、ココロモリも進化が遅かったせいでレベルの割には使えないし……ココロモリは多分スタメン落ちさせて別のポケモン入れた方がいい気がします。でもこれといったポケモンが……モンメンチュリネゴチムヒトモシあたりは気になってるんですけど、とても即戦力と呼べるポケモンじゃないし……難しいなぁ。