原作が細かくトーンを使い分けたりしていないので比較的仕上げは時間かからなくていいですねー。とりあえずミカサ完了。あとはこれから風呂に入ってエレンを描いて今日の分は終わりにします。サシャは明日。四コマのほうはアルミンも描くのでまた練習しないとなぁ。まぁデフォ気味に描くから多少崩れても問題はないんだけど。
 そう、今日えらい問題が起こったんですよ。コミスタを起動したらなんかアップデートしなさいよー的な画面が出てきたので、じゃあやってやんよとアップデートしたわけです。そうしたら起動できなくなるというね。すげぇ罠。製品のCDをセットすればOKみたいなんですけど、そんなもんこっちに持ってきてないですしね。どうしろと。ツイッターでちょろっと発言したら色々な方に反応いただいて助言とかしていただいたんですけど、それでも復旧できず。一か八かでセルシスのサイトからコミスタEXの体験版を落としたらなんとか30日間の体験版が起動できたので、とりあえず冬コミ用の原稿はなんとかなりそうです。次実家帰ったときにパッケージ探してこないとなぁ。

 しかし二日連続でお酒飲むとしんどいなぁ。しかも今日は広島まで出たからなおのこと疲れました。ついでに女子大生と合コンという体裁だったのでまたなおのことね。とりあえず合コン童貞を脱したわけですが、うーん、なにが楽しいんだろう。会話が上手な人とかだったら楽しいのかなぁ。私に会ったことがある人なら分かるかと思いますが、私は人見知り+会話ベタという社交レベルの低い人間なのでなかなか大変でした。まぁ呼んでくれた人にも迷惑をかけない程度にはふるまえたと思うので良しとしましょう。あー明日も仕事か……