トルドさんに会いに。西ということだけ覚えて行ったんですけどさすがに見つからなかったので会場でカタログ買いましたよ。で、トルドさんと邂逅。これが進撃の巨人本か……マスカワさんの表紙が素晴らしい変態っぷり。その場ではぱらぱらっと見ただけなんですけど、さっきじっくり読んでみてトルドさんの洞察力というかなんていうんですかね、適当な言葉が思い出せないんですけど……とにかく、実に面白い内容でした。本人も言ってましたが、まだ3巻しか出てない本でよくここまで作れたなぁと。拾える謎は大体拾ってるのではないでしょうか。強いて言うなら私のイラストが浮きまくってるのが気になるくらいですね。もっと絵上手くならないと……
 軽くトルドさんとお話して、あとは近場をくるりと回って企業ブースへ。いや、ひどかった。アニプレックスのブースを見に行ったんですけど、昼過ぎにはもう整列受付終了。ツイッターとか見てると俺妹とか別のタイトルのせいでえらいことになったらしいです。みつどもえ法人誌はたぶん3日目まで残ってると思うんですけど、なんかもう作品ごとに分けて欲しいですよね。
 で、なにも買わずに企業ブースをあとにして帰ろうかなぁとしたら、正門前にひとはのコスプレをしてる人が!いや、ひとはのコスプレなんて普通わからないだろうと思ってたんですけど、ひとはだったんですよ!ランドセル背負ってひとはが着そうな服着て本持ってお団子頭で!後ろ姿を最初に見たんですけど、軽く鳥肌が立ちました。もうね、思わず声かけそうになっちゃった……危ない危ない。コスプレ広場ならいざ知らず会場外ですからね。写真も取れないし声かけたら変質者になるところでしたよ。ただ一つ残念だったのは、微妙に髪の毛にパーマを当ててた所ですかね。ちょっとだけウェーブがかってたのが気になりました。それ以外はもう完全にひとは。そうか、これだけ記号を集めるとひとはになるのかと実感。三日目にもう1回見たいなぁ。いるかなぁ。

 あとは帰宅してのんびり戦利品を。2000円分くらいしか買い物はしてないんですけど、なかなか良い本を買えました。ぷにけのみつご本とか。表紙がすごく可愛いローゼンメイデン本とか。きらきー可愛い。ラディカルホスピタルの18禁同人、買わなかったけど今考えたら買っておけばよかったなぁ。次のイベントではチェックしておこう。実は今回、新刊で買ったのって3冊くらいしかないんですよ。東京にいないとコミケ以外のイベントの本って入手しづらいものでして……同人書店はあるんですけど、電車で1時間ちょっとかかるので月に1回行くかどうか。
 製本も終ったし、明日カタログチェックをして戦いに備えるとしますかね。3日目はほとんどツー35bの自サークルにいると思いますが、挨拶と買い物で1時間くらい抜けるかもしれません。スケブ等大歓迎ですのでお気軽にどうぞ!