昨日の夜、カタログを切っていたら鋏の取っ手が壊れて右手人差し指をざっくりやってしまった上に切り取ったカタログをコミケ中1回も広げなかったという無駄疵を負いました。
 そしてコミケですよ。基本は自スペでまったり……と思いきや結構席を空けてました。でも午前中はまったり。閃虹丸さんに確保していただいた法人誌を受け取ったり、マスカワさんから3stars本を頂きつつスケブに冬子先生を描かせていただいたり。ガッツリ同人誌を抱えたガビョ布さんがやってきてくださったり、ガビョさんとまた飲み会とかしたいですねーとかお話ししたり、後で行きますーと言ったらわざわざ新刊を持ってきてくださったりとかなりサプライズでした。
 で、午後からは知り合いがスペースに来たのでスペースを任せてトイレに行きつつ、そのままちょっと島回りへ。ちらりと平さんの方を見たら忙しそうだったので先に東1に行こうとてくてく。荒波に揉まれつつ同人誌を摘みつつふみゆさんにご挨拶。なんとかばれずに購入することが出来ました。遠くからの参戦大変ですねーとか、2月には印刷所を通したふみゆさんの本が読みたいですーなどお話を。そしてそのまま横にシフトしていき旧よよよようさんにご挨拶。こっちは顔バレしてしまったので購入失敗。バスでの長旅をしてこられたというのににこやかにスケブを描くようさん尊敬します!しかしようさんスペースは外からの風がダイレクトに当たってすごく寒い!上着を着ようとするようさんの手が小刻みに震えるほどの寒さでした。風邪を引かないようお気をつけてとスペースを後にして自スペースへ。
 閃虹丸さんのスペースへご挨拶にいき、まだゲットしてなかったみつごアンソロ2や新刊を購入したりお話したりとお邪魔させていただきました。そのまま流れるように平さんのスペースへ。うみねこ単行本持って行くの忘れたのでサインもらえず……しかも、顔バレしてしまったので購入失敗。天地さんに異常反応を示す平さんとその場にいたANCさん、平さんスペースにいた女性の方々とチャンピオン話をちらほらと。チャンピオン熟女sのお話とか。
 すると、平さんの携帯にマスカワさんからメールが入りテンションが壊れてそのままマスカワさんに電話をする平さん。どうやらマスカワさんがフクイタクミ先生と佐渡川準先生の確保に成功したという情報らしく、その場にいた全員で現場に突貫!そして発見!これが生フクイ先生と生佐渡川先生なのか……と感慨に耽る目の端でマスカワさんが私の本をフクイ先生に見せてるし!恥ずかしいし!でも嬉しいし!フクイ先生握手してくれたし!冬子先生をありがとうございますとか自分なに言ってんの!そしてスケブを描いていただけるということになったので、スケブ忘れ突貫三人組はいそいそとスケブを仕入れてお二方にお願いを。私はフクイ先生に冬子先生描いてもらっちゃいましたよ!すげぇ!家宝もんよこれは!えろす!せっかくの機会なので冬子先生の髪の色を聞いたのですが、未定とのこと。うー、残念……佐渡川先生には是非菅野先生を!と思いきや場内を回られたいということでタイムアップ……無念……
 テンション冷めやらぬ中、自スペで再び待機をしていると河原水面さんが登場。1日目に会場に気ながらも挨拶に伺えなかったことを謝罪しつつ雑談。さらにまったりしてると砂漠さん登場。軽く雑談を交わして再びまったりモード。もう閉会までなにも起こらないかなぁと思っていたら3度目のガビョ布さん登場!!なんと以前路上で配布されたみっちゃんの干支パンツシールをいただいちゃいました!ありがとうございます!

 そして閉会。いやもう今回は凄すぎる3日目でした。なんか一生分の幸運とか吸われたような……そんな気持ちです。今日はなんかもうここ数年で一番いい日でした。人にも恵まれ運にも恵まれ、こういう日があるから人生ってやめられないんですよねー。
 とにもかくにも大晦日。明日から新年。なんとか2010年最後の日記間に合いました。来年もどうぞよろしくお願いいたします!