3冊購入

 まんがくらぶオリジナルまんがタイムきららMAXひらのあゆコレクションを購入。
 くらオリ
 つくねちゃんではついに外見は戦国男子な草食男子の弁当屋の人にスポットがあてられました。美女ファミチキさんまじかわいい。
 スペシャルゲストの虹色ブックマークは、掴みはけっこうよかったと思います。が、オタクっていう設定は完全に蛇足のような。その設定が枷になっていまいち面白さがわからなかったです。要所要所可愛いところがあったり、内面描写でいいなーっていうところがあっても、オタクっていう部分が完全にマイナスに。このキャラはいいんですけど、オタクよりももっと別の趣味にさせたほうがよかったかも。その設定にこだわりすぎてテンポが悪い。せっかく絵もかわいいし話の書き方もそれなりにいいんですから、まだがんばって欲しいですね。
 病んカノも、元ヤン属性はいらないかなぁと。課長がけっこういいキャラっぽいので、こんな感じで病んでる彼女以外にも見所のある要素が増えていけばいですねー。
 それ以外は特筆したい作品はなかったです。
 きららMAX
 ホイップノート、温泉合宿なのに巻頭カラーじゃないだと!と思ったら、まだ温泉入ってないからよし。来月はきっと巻頭カラー。
 カレーの王女さまは、相変わらず絵柄先行。内容はそこまでって感じです。せっかくのロリ巨乳も生かしきれてません。もう少し様子見ですね。
 ○本の住人はえろす。のりこのほっぺをツンツンする権利を要求する!ひさちゃんも可愛いし、文句ないわー。
 スマイルレッスンが連載化したんですかね。嫌いじゃないんですけど、まだ凡百の作品って感じです。抜き出た部分を作れるかどうか。
 皆瀬家ガラパゴスはゲスト。オタク趣味の亡国お姫様がコミケに参戦するために家出してきたお話。キャラはかわいい。テンポもまぁ悪くない。今後の運び方しだいですねー。現段階ではけっこう好きです。
 アキタランドゴシック、残念ながらお姉ちゃんの登場はありませんでした。そのかわり、アサヒちゃんのキャラがぐいぐい立ってきてます。アキタちゃんが食べたいくらい好きなのかな?かな?
 ののことのらとは、どんどんのらの可愛い設定が明らかに。あーこんな妹がほしー。
 そんな感じですね。MAXはちょっと微妙っていう作品が個人的に多いんですよ。飛びぬけて好きな作品があるかと言われたら、やっぱり首を傾げてしまいます。今のところホイップノート、アキタランドゴシック、今号は休みだけれどひろなexあたりがなんとかがんばってるかなと個人的には。落下流水もちょくちょく表紙になってますけど、私はそんなに……

 ひらのあゆコレクション、今回はちょっと読み応えなかったかなぁと。強いていうなら、孔明のヨメの最初から3話が載ってるのがナイスって感じです。これはおすすめの四コマなのでこれから読むと言う人はぜひこの雑誌を買って読んでみて欲しいですね。