2冊購入

 まんがタイムきららミラクとまんがぱれっとを購入。
 まずミラク。隔月刊だと内容忘れますね。なんとか前の内容を思い出しつつ伸びた作品、沈んだ作品を考えてみます。
 ますはメラン・コリー。前作よりかは伸びたと思います。でも、詰めが甘かったり、ちょっと強引過ぎるというか結局なにが描きたいのかわからないですね。ギャグも古きよきギャグといった風情は感じるのですが、それには絵柄と合わなかったり思い切りがたりなくて中途半端な印象。あと2ヶ月開いてるということを考慮して、それぞれのキャラとかをもっとわかりやすく描いて欲しかったです。
 グッドナイトエンジェルは、前回は個人的にミラクの中でトップでした。今回も同様です。正直、ミラクにこのレベルの作品がもう4つ欲しい。今のところは暗い部分もあまり出さず、学園物と仕事人物とがちょうどいバランスで入ってていい感じです。この調子でがんばって欲しいです。
 桜トリックは、完全に前回の内容を思い出せません。まぁ今回はそれなりかと。百合物にしたいんでしょうけど、なんか、読んだ後になにも残らないんですよね。百合物ってこう、読後にこう残るものがあるんですよ、大体。それが一切感じられない。そこをどう出していくのか。
 前から2両目も前回は確か電車のなかだけで全部の話が完結しててよかったなーって感じでしたが、今回は学校にも行きましたね。何気ない女の子のしぐさに隠れるフェチズムがよくかけてるのではないかと。
 リサステップは今回初登場ですかね。これは面白かったです。この雑誌のなかでは貴重な日常枠。
 総評、まだ様子見。切るには惜しい作品が2,3あるので。でも、作品が偏ってると言いうか、ちょっと読んでて首を傾げたくなる、自分の中で世界観を完結させちゃってる作品が多いんですよねー。だから、その世界がどんな世界かわからない。ここにいる人たちがどうしてそこにいるのか理由が見えない。4コマ漫画において雰囲気で読ませるっていうのは、雰囲気に加えて日常に溶け込みやすいネタをおりまぜることが必要だと思うんですよ、ミラク作家には圧倒的にそれが足りてないような気がします。単行本1冊分読んでやっとわかる話、は4コマ漫画でやっちゃだめなんです。1回分だけ読んでもわかるし、面白い。まとめて読むとなおさら面白い。それが理想系のはずです。

 そしてぱれっと。私はまだLiteの廃刊を恨んでます。
 表紙にもなってるやさしい教師の躾けかた。なんですけど、まずこれが表紙っていうせいで最初ぱれっとって気が付きませんでした。カラーより白黒のほうが絵いいですね。この人。で、私はどうしてもこの漫画の楽しみ方が分からないんです。なにが面白いのか。先生はえろいと思うんですけど、なんか、なんだろう。どうも載ってるから一応読むの領域を抜け出せないんですよねー。なんでだろう。
 連載2回目のマジでカガクは、柱で一瞬笑ったくらいですね。キャラがどうももっさりしてて。アシュリーが邪魔と言うかなんというか。全裸はいいと思いました。
 新連載のみなと∞みらいは、掴みはいい感じです。こういうシチュエーション好きです。これからの展開に期待。
 みりたり!がこれに載ってるのにまだ慣れませんがアリアさんがとても美味しそうでした。
 スターマインでは念願の雪華さん回!今まであまりにも絡まなさ過ぎて悶々としてましたが、いやーよかった。ラストがまさかの下ネタでしたが、それもまたよし!もっといちゃつけ!
 30歳の保健体育もどんどんエスカレートしていって非常によろしい。
 みちなるがキルミーベイベーみたいな枠でいいですね。こういう漫画が一本あるとなんかほっとします。内容もなかなかよかったです。
 他の新連載陣はちょっと物足りないですね。ほっぺげさんの漫画ってなんか、なんかいいんですけど好きになりきれない……絵が好きなんだけどネタがだめなのかなぁ。
 そしてやっと発表されたぱれっとオンライン。基本はぱれっと連載作の番外編ということらしいです。あとはLiteからの移動作。ふぃっとねすが終わらないでよかったー。だったらでらぐいも終わらせなくてよかったんじゃないかな、かな?Lite作品のコミックスの発売もいろいろと出てますが、でらぐいの名前はまだない。絶対出して欲しいですね。出さなかったらガチでうらみます。