とりあえず12月31日の体で書きます。

 今日はコミケ3日目に行ってきましたよ。一応事前に行きたいサークルのスペース番号を調べていたので、比較的スムーズに回れました。
 まずは東館から。いつも買ってるみむだ良雑さんの新刊を購入してからそのままオリロリ島をぐるっと回ってチェックしていたサークルの本を購入。
その近辺をざっくり回ってからガビョ布さんのスペースへ。お忙しそうだったので新刊を購入しつつ差し入れを渡して離脱。そのままふらーっと歩いて平さんのスペースへ。
差し入れをして新刊をいただきまして、ちょっとお話してお別れ。次はマスカワさんがお手伝いしているFAMさんのスペースへ。ちょろっとだけお話をして、今日のフクイタクミ先生情報を仕入れてから離脱。
吉谷やしよ先生のスペースに行ってフクイタクミ先生を探したけれども不在だったので本だけ買って西へ移動。
西では未影さんとか茶菓子山しん太先生の本が欲しかったんですけど、残念ながら売り切れ。スケブも締め切っちゃっていたので、渡辺伊織先生の小鳥さん本だけ買って再び東館へ。
時間調整でちょっとぶらついてから再び吉谷先生のスペースに行くとなにやら平さんの姿が。そしてその奥にはフクイ先生と佐渡川先生がいるじゃないですか!
と、いうことで、するっと合流させていただきまして、平さんがスケブを描いていただいているのに便乗して私もフクイ先生にスケブをお願いしたわけです。平さんが2キャラでシチュ指定もしていたのを見てまた便乗して2キャラお願いしました。冬子先生と清さん!ほっくほく!
描いていただきながらちょっと気になっていた10巻巻末おまけ漫画の冬子と清のガールズトークの開催頻度を聞いたら「不定期で、不穏な空気を感じたら開催される」という素晴らしいお答えが!清さん敏感!
描きあがったイラストは当然素晴らしかったのですが、なにやらフクイ先生が納得していない表情だったので、「では練習にもう1枚描いてください」と図々しくお願いしたら本当に描いてくれて感激!救護班長!ぺろぺろ!平さんを交えてケルベロストークをさせていただきまして、もう色々判明して素晴らしい時間でした!
そして佐渡川先生がフリーになったのを見計らってスケブをお願い。兎年っぽい菅野先生というリクエストをしたら予想を上回るえろさのバニーガール菅野先生を!眼福!平さん主導で佐渡川先生と色々お話をさせていただいていたら、絵の描かれたコピー用紙の束を出されてそこから一枚好きなのを持っていっていいよと言われまして、菅野先生が描かれた一枚をチョイス。物色中に平さんに「どうせそれでしょう?」とか言われたけどどうせそれですよ!そのとおりですよ!
そうこうしているとANCさんとマスカワさんとササナミさんが登場してフクイ先生とトーク。まぁその後も色々とお話していたら友人から買い物終了のTELが入りまして、名残惜しいけれども会場を離脱。
浜松町で友人と簡単な打ち上げを行ってから、閃虹丸さん達の打ち上げに合流。参加者を書いていいのかわからないので多くは書きませんが、いつものメンバー+豪華メンバーでした。全部で9人?久しぶりのオフ会というかこういう集まりだったのですごく楽しかったです。

 いやもう充実してましたよ。ほしい本も大体買えましたし、フクイ先生と佐渡川先生にもお会いできましたし!ただ、打ち上げで少し飲みすぎまして、家に帰ってからしばらく動けませんでした。一時間くらい仮眠したら治りましたけど。

 そしてMXの化物語を見てゆく年来る年で新年を迎えるという。新年の挨拶は1日付けの日記で。