一年の計は元旦にアリとかいうので今日はのんびり過ごしました。初詣にもちゃんと家族と行ってきましたよ。あとは昼寝したり、絵を描いたり。
 Y-1グランプリっていう竹書房の企画があるんですけど、それになにか送ろうかなぁと思ってキャラ作りをしたりもしました。自分の中で候補が2作品あるんですけど、そのネット版のY-1グランプリで掲載されているネタを読んでると明らかに方向性の違うネタなので書いていいものか迷っています。
http://4koma.livedoor.com/y1/
 読んでいただければわかるんですけど、いわゆる最近主流の萌え要素を入れた四コマではなく、昔ながらの風刺やギャグ、4コマならではのテンポや不連続ながらもストーリーを感じさせるもの、もしくはストーリーやメッセージ性のあるもの、そういった類いの作品が多く採用される傾向にあるように見えるんですよねー。審査員を見ても分かるとおり、4コマ界の巨匠がガッツリ肩を並べているという。試しになにか送るっていうのも手なのかしらと悩みます。可能性があるとしたら、今考えている二つのネタのうち、中学生モノよりも人妻モノのほうがいけるかなぁと。中学生モノは個人的なキャラ萌えを推す系にするつもりなので。とりあえず、ビジュアルが固まったら一本送ってみます。はてさてどうなるか。