5月4日に開催されたガルパン聖地オンリー「セーラー服と戦車道」に一般参加してきました。
 5月3日に前乗りして大洗を練り歩いたりしましたよ。やっぱ自転車必要ですよあの距離は。徒歩オンリーだと大洗水族館が遠くて遠くて・・・とりあえず、パネルは全部撮影して、スタンプラリーも制覇しました。
 海産物やガルパンあやかり系食べ物も色々食べましたね。あんこう焼きが美味しくてびっくり。温かかったからというのもあるのでしょうが、近所で売ってたら週1くらいで食べたくなる味です。芋あんと豆乳クリーム餡を食べたのですが、豆乳クリーム餡が普通のクリームよりもさっぱりしてて美味しい!芋も思ったほどもったりしていなくて美味しかったですね。戦車クレープも食べましたが、こちらも美味しかったですよ。ガルパンの包装紙が可愛くてよかったです。
 ちなみに当日は11時くらいに現地入り、3時くらいまでパネル探しとスタンプラリー、そのあとまいわい市場近辺で色々食べてから水戸の宿にチェックインしました。水戸の宿ではのんびりしたかと思いきや5月5日のコミティアの原稿がまだ終わっていなかったので黙々とやっておりましたよ。幸い、下書きまではできていたのでペン入れからでしたが。それが夜の1時くらいまでかかったような。。。終わった後タモリ倶楽部見ながら飲んだのでもうちょっと前かな。
 そしてイベント当日、朝はゆっくりめにデュエルマスターズを見て、プラマイ零たんめちゃシコだわーと思いつつ出発。現地に着いてカタログを買うわけですが、なかなかの盛況ぶりで早々に砲弾抱き枕を諦めて大洗マリーナ側の待機列に並ぶことに。謎の待機列シャッフルとか色々とありましたが、12時少し前にマリーナ内部へ移動。とりあえず大手は諦めて、ささきむつみさんのサークルから行くことにしました。この選択は正解でしたね。もう超大手が2〜3サークルあって、そこさえ諦めれば一通り本が買える感じでした。おかげでホックホク。突然の会場変更やエロ禁止など色々と不安要素てんこもりでしたが、大きな混乱もなかったんじゃないですかね。ちなみに、まいわい会場は待機列を見て諦めました。30分入換制とかわけわからん。そんな感じで予定よりも早く水戸を去って翌日のコミティアに備えましたよ。まぁ、パソコンでセリフを入れるという一番嫌いな作業がありまして、それのせいで寝たの朝の5時とかなんですけどね。。。

 コミティアではこんな感じの本を出しました。
http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=35470507
 それと今回のコミティア竹書房が4コマ新人賞の募集をしていたので一本出してみました。初投稿です。結果は推して知るべし。絵のレベルが全然足りない。。。イベント自体は少しだけ持っていった既刊も全部はけましたし、新刊も残り4部とかそのくらいまでは出ましたね。しかしまだ既刊が出るのかー。1巻とかは通算で30部以上で出てるはずなんだけど、それと新刊の売り上げが比例してないのがなんとも。あ!でも今回嬉しかったのは外国の方が買ってくれたことと、単眼だからではなく中身が面白いからと買ってくれた人がいたことですね。少しずつでもレベルが上がっているのだと信じたいです。105もたぶん単眼本を出すと思います。もしくはゾンビ娘。ずっと出したいんだけれどもいつも単眼一冊作るので手一杯で。。。

 で、今後のイベント参加予定。

 6月2日のガルパンゆかりんオンリーイベント「ぱんっあー☆はい!」に参加します。根暗ゆかりんという本を出す予定。
 そしてみなさんご存知の通りガルパンOVA&劇場アニメ化決定!!!!!!
 いやもうね、これであと一年は生きる楽しみができたわけですよ。しかもOVAは待望のアンツィオ戦ときたわけです!たまらん!!劇場版がどういったものになるのかという不安はありますが、総集編でも喜んで初日に見に行きます。0時解禁行きますよ。劇場版、個人的に見たいのはグロリアーナ女学院とのリベンジマッチ。向こうもマチルダとかチャーチルではなくもっとセンチュリオンとか主力戦車を導入してきての総力戦が見たいですね。そこで是非三式とか活躍の機会が少なかった戦車もバンバン使っていただきたい。とにかく楽しみ!!