どうも。昨日は第二回関西チャンピオンオフに行ってちょっと徹夜してきたのでブログを書けませんでした。そんなこんなでまぁオフ会の感想なんぞを書きますよ。長文注意です。あといつもどおり、名前を出されちゃ困るという方は言ってくだされば修正します。その場で確認すればいいんですけどつい忘れちゃうんですよね……

 当日はせかせかと10時過ぎに大阪は日本橋に到着。なんば駅からけっこう迷いましたが、遠くに見え始めたメロンブックスの看板を頼りに歩きましたよ。まずは10時から開いてるアニメイトに行って漫画を何冊か購入。次は遠目に開いているのが見えたボークスにて粘土とポリパテを購入。これでフィギュアの原型が作れますぜ。その後は10時半から開いているゲーマーズでまた漫画を数冊購入し、11時開店のとらのあなで同人誌を少し購入。出口を間違えたらK-BOOKSがあったので同人誌を数冊購入し、そのままメロンブックスでも同人誌を購入。そうしていたらなんかやることがなくなったので予定より早めに集合場所のある梅田のヨドバシカメラへ。中に入り、コムサカフェでランチを食べ、ちょっとパソコンと携帯の売り場をうろうろしてから集合場所へ。関係ないんですけどSHARPってパソコンから撤退しちゃったんですかね。見かけなかったんですけど。

 で、集合場所にはすでに遠投さん、マスカワさんがDSをつき合わせてポケモン中。どーもーと無事合流を果たし、二人のポケモンをしばし見学。そうしたらなにやらトレイを持った女性が登場。だれぞ?と思ったらPAPAさんでした。そしてポケモン。私がまだポケモンをSSに移していなかったせいでフラットバトルが出来ませんでしたが、思いの外いいバトルになって驚きですよ。マルマインの大爆発でレベル差のあるルカリオを一発で落としたのは軽く感動しました。バトル終了後、マスカワさんにDSを借りて何体かのポケモンをSSに移動させているとれっとんさんが登場。軽く挨拶をしつつもポケモンを必死に移す作業を。作業が終った所で遠投さんとバトルをしましたが惨敗。バンギラスつおい。バトル中に続々と人も集まり、程よい時間になっていたのでカラオケに移動。

 カラオケからの参加者は遅れてきた人も入れると全部で12人。自分、遠投さん、マスカワさん、れっとんさん、PAPAさん、よよよようさん、トルド13さん、PAN太さん、トキノジさん、gbbさん、遅れてANCさん、志方さん。いやーみなさん歌が上手くてどうしようかと。この上手い人たちの中で歌うの!?と思いながらまぁ歌いましたけどね。遠投さんの東方、マスカワさんの守護神、れっとんさんの東方、PAPAさんのポケモン一人二役、ようさんのバリバリ、ANCさんのホルモン、志方さんのガンズ、トルドさんとトキノジさんは徹カラのイメージの方が強くてここで何歌ったか思い出せませんが……あとはgbbさんのアクションフィギュアが大活躍。3時間半ほどでしたがスケブも飛び交う濃密な時間でした。

 そしてカラオケと同じ建物内にある飲み屋に移動して一次会。私は左に志方さん、左斜め前に遠投さん、目の前にトルドさん、右にPAN太さん、右斜め前にPAPAさんという遠投さん以外は恐らく初対面の方に囲まれるというプレッシャーポジション。無難に乾杯、自己紹介から始まって各自歓談なわけですが、ほっとんど初対面なのでどうなることかと。そんな状況ながら今回は人見知りなりにけっこう喋りましたよ!仕事の話やポケモンの話や出版業界の話やチャンピオンの話など、楽しかったですー。トルドさんは絵を描けばいいと思う。

 飲み屋を後にし二次会会場(サイゼリヤ)へ。ここでれっとんさんが宿に帰り、売葉鈴さんが合流して全員でのんびりと雑談。かくいう私はなんかスケブ描いてました。遠投さんとgbbさんのに。マリナ様がみてるは一回くらい描いておきたかったので描けてよかったですよ。あと三十路。途中で志方さんとPAPAさんが帰り、私は徹カラ参加を決意。11時過ぎにサイゼリヤを出て徹カラ参加組と帰宅組とに分かれて解散と。

 徹カラ参加者は自分、遠投さん、トルドさん、マスカワさん、gbbさん、トキノジさん、ANCさん。うん、眠かった……gbbさんは悩ましい姿で眠られて、遠投さんと私も途中で1〜2時間ほど落ちました。そんななかマスカワさん、トキノジさん、ANCさんは終始歌いっぱなしという恐ろしい若さを発揮されていましたよ。歌ってる歌は若くないですけどね!トルドさんは日曜に劇団四季を見に行くというか今回のオフ会参加もそれがメインとのコトで2時か3時くらいに帰られましたが、水樹奈々から東方、JAMまで聞き惚れましたよ。私は序盤はなんとか歌えましたが、一回落ちた後はYMO一曲だけ歌ってあとはずっと聞き入ってました。他の人はどれだけ元気なんだ……

 死屍累々といった感じでカラオケを出た後は、マスカワさんとANCさんは宿へ、gbbさんとトキノジさんは自宅へ、私と遠投さんは新幹線へと。新幹線も途中まで遠投さんがいてくださったお陰で眠らずに済んでよかったですー。一回落ちたら広島で起きれる自信がなかったので。

 今回は今までのオフの中でもけっこう人と話せて楽しかったですー。特にチャンピオン話が沢山出来ました。チャンピオンオフですしね。やはりみなさん目下気にかかるのはエロコメ枠と不安定な新連載陣、佐渡川先生の次回作って感じでしたねー。次回があったらまた参加したいです!その前にまずは年末に向けて本描かないと……例大祭も申し込まないと……あ、松倉三月精冬コミに持って行きます。ルナチャの小説やっぱり載ってましたよ。

 とまぁそんな一日を過ごしたわけです。今朝方帰ってきて風呂に入って寝て買い物に行ってご飯食べて今に至るわけです。今日はいつもより早めに寝て明日に備えないと……早めに風呂に入って風呂掃除とトイレ掃除くらいはやりたいなぁ。