仕事で一番大変なことは人付き合いと、いかに仕事をしているかのようにデスクに座っているかですね。正直、周りの人と気楽に雑談するほど仲も良くないし、かといってずっとかぶり付きで仕事をしてるほど仕事量もない……今日も一日の半分くらい仕事らしい仕事してませんもん。空気を読むとあまり早く帰れませんし……うーん、この無駄な時間がもったいない。
 で、なんとなく公募雑誌を買ってみました。今どのくらいの小説章があるのかなーと思いましてね。まぁそのなかから自分が送れそうな小説賞を探すという目的もあるわけですが。そうしたらなんか数年前と比べてえらく数が増えてますね。賞金額もラノベはほとんどが100万円。この不況のご時世に太っ腹な話ですな。まぁ、ラノベは個人的にHJかロマンあたりに送ろうかと思ってますが。あとは文藝とか文学界新人とかの一般向け方面。ぼちぼちネタはいくつか出してるんですけど、バックボーンをしっかり書かないとなぁ。
 で、髪の毛を切りました。いやぁ今度変な行事に手伝いに行かなくちゃ行けないんですけど、それで髪の毛を整えろと言われました。んなこというなら床屋代くらい出してくれればいいのに……安い所探せばあるんでしょうけど、正直探すのも面倒くさいので駅前の床屋で3500円くらい。まぁ横と後ろすっきりさせたので大丈夫でしょう。ダメって言われたらバリカンでガッツリやってもらおう。