ちょっと移動が多くて大変でしたが、やっぱ家族はいいですねー。しかし、いざ移動しようとしたら祖母が転んで肩の骨をちょっとずらしてしまいました。しかも利き腕。すぐに病院に行き診察をしてもらいました。入院が必要なものではないらしいですが、完治には一ヶ月、その後も肩を上げる練習をしないと本調子には戻せないという……私がもっと祖母の近くにいれば防げたかもしれない怪我かと思うと悔しくてしかたありません。炎症があり上腕に痛みもあるみたいですが、炎症さえ引けばあとは肩の骨が戻るのを待つばかり、という感じみたいですね。医者には特に外出を控えろなども言われなかったので今日はそのまま最大の注意を払いつつ観光しました。
 しばらくは炎症の痛みで寝つきも悪く、利き腕が使えないことで不便も多いかと思います。早く治って欲しいと願うと同時にこういう時に近くにいてあげられないもどかしさを覚えました。もし今後、家族の誰かが命に関わるような何かを患ったときに私はこのような家族と離れた場所で仕事を続けていられるのか。たぶん無理でしょう。自分の一生を棒に振ってでも自分を大切にしてくれた人を大切にしたいと私自身は思っています。まぁ、今回のことはちょっと胸に留めておいて、いざというときこの仕事に未練と後腐れが残らないように精一杯仕事しますかね。 
 で、久しぶりに会ってほっとしたのか気が抜けたのか、疲れが一気に出て食欲がかなりありません。晩御飯もほとんど食べれなかったですよ……とりあえず熱はないみたいなので本当に純粋な疲れだと思います。なにかこじらす前にゆっくり休もう。明日は親が家に来るのでこれから部屋の整理とトイレ掃除をしなければ。その後はもしかしたら広島の友人宅に泊まるかも。次の土日はなんの予定もないはずなので、次の土日こそガッツリ休みたい……!

 原稿情報。まったく進んでません。えーっと、冬コミですが正直本を出せるのかどうかがかなり怪しくなってきました。言い訳にしかなりませんが、ちょっと当選決まってから色々時間的精神的に忙しくて……気力の問題なので純粋なる自分の怠慢です。絵を描きたい、本を出したいと思うのですがそれ以上に休みたいという思いが強く……うー、ギリギリまで頑張りますが、コピ本の可能性が高いと思ってください。