まぁ……仕事です。午前は作業に出ずっぱり、午後は書類作ったり電話応対したりしてました。特に午後はひどい。上司が全員いないという。私にわかる事案なんてさっぱりないですからね。かかってくる電話は全部内容控えてさようならですよ。そのくせやることはあるというね。やんなっちゃいますよ。所長にやれと言われたことも、結局参照するのは過去のデータ。間違いがあるとか言われてもそのデータのもとになったものがどこにあるのかわからなきゃ訂正のしようもない。一度会ったことがある前任者は仕事はちゃんとやりそうな人というか、データを大事にする感じの人だったので、間違えるとしたら電話応対がいつも適当なデータをこっちに送ってくる部署。一年前のデータとかもう修正無理です。ってか一年修正しないでやってきたんならそれでいいじゃない。ついでに所長から上司に廻ってきた書類が内容的にちょっと臭かったんですけど、案の定私にやれと廻ってきましたよ。なんというか、今年度のデータまとめろ的な。自分が入力担当した所は抜けとかあったらすぐ気付きますが、さすがに前任者のは……まぁ、前任者を信じてそのまま入力しますがね。間違ってたら知らんです。そん時直します。
 そういえば大卒初任給の平均とか発表されてましたね。19万ですか。へーそれで不況と抜かすか。こっちは平均をはるかに下回る給料で働いてるのにもっと下げろとか言われてんですよ。福利厚生に差があるかもしれませんが、額面で見りゃひどいもんです。
 そんな中原稿状況。ゲスト原稿の下書き中。構成は、四コマ一本に立ち絵って感じです。四コマはすんなりでてきたので良し。ってか、このネタなら他キャラを出して引っ張って4ページくらい描けますよ。そのくらい那須さんは描きやすいキャラです。あとは立ち絵。それが難しい。出来れば今日中にペン入れ入りたいなぁ。