今日は10時ちょい前くらいに列に並び、11時ちょい前に入場しました。いやーすごい。夏に比べて一方通行が増えてましたね。一方通行とか分かりづらいのであんまやってほしくないんですけどねー。混雑を避けるためなら仕方ない。とりあえず目当てのサークルの本は大体買えました。衝動買いも今回は当たり多めでよかったよかった。ちょっと前に比べてロリ巨乳本を出すサークルがぐんと増えた気がしますよ。眼福眼福。ドリクラとラブプラス、両方ともゲームは未プレイですが同人になると好きなシチュのエロが多いしキャラも可愛いしでついつい買ってしまいますね。
 挨拶回りも順調でしたよー。まずはガビョさん。今回もかなりの列が出来てまして、いそいそと並んだ先にいたのが売り子中のよよよようさんでした。にこりと挨拶を交わして本を購入し、自分の本をガビョさんに渡してくださいとお願いしてその場を去りました。さすがにあれだけ混んでるとガビョさんに挨拶するためにちょっと待つっていうのは周りの人にもガビョさんにも迷惑がかかりそうでしたので……その後は本を漁りつつ平さんにご挨拶。自分の本をお渡しした際に頂いた一言が「ホモ本かと思った」です。さすが平さん!で、某社長が8時間で書いたというペダルのホモ本を見せていただいたり、アニメ版みつばの絶妙さとふたばの可愛さ、次はペダルがドラマ化ですねなどと雑談を交わしてお別れ。次なる場所は一方通行規制がかかっている中にあったふみゆさんスペースにお久しぶりですーとご挨拶。例大祭で何かを出してトリプレで6度目の正直を果たすというふみゆさん!仕事も同人も頑張りましょうとお別れしました。
 そしてまたぐるりと本を漁ってから友人と合流して会場を後に。1時くらいにはビッグサイトとお別れしました。次に来るときは例大祭か夏コミか。

 まぁあとは家で戦利品の確認をしたり年越し蕎麦を食べたり。紅白では水樹奈々もちらっと見れましたし、お目当てだったアリスも見れたので今年の紅白はもう終了でOKですね。あとは一年が終り、また新しい一年が始まるのを待つばかり。

 そんなわけで今年は個人的にも色々と波乱の年でしたがなんとか無事に越せそうです。来年からは仕事に同人にと両立が困難になるかもしれない社会人へとジョブチェンジしてしまったのでどうなるか先行きが読めませんが、まぁのらりくらりと趣味に仕事にと頑張りたいです。