とりあえず四コマオンリー行ってきましたよ。開場1時間半前くらいに到着したので待機列に並び、会場45分前くらいにカタログ販売が始まったので購入し、そして開場。けっこう待機列が長かったのでそれなりの混雑は覚悟してたんですけど、全然そんなことなかったです。2〜3列のできてるサークルはありましたが、基本並ばずに買えましたし。ただ残念なのは、非アニメ化作品の同人誌が思った以上に少なかったということですかね。レビュー本数冊とごった煮的な同人1冊くらいしかなかったですねー。 
 で、20分かからずに買い物が済んじゃったので下の階で行われていた紅月の宴にも参戦。こっちはかなりの混雑でした。適当にぐるっと回って、るしえ堂さんの新刊だけ買ってすぐに離脱。二つ合わせても40分かかったかどうか。
 早く終ったので比較的のんびり目に板橋へ移動。ナランハのジャグリング祭。去年の2〜3倍くらい人がいたような……去年はもっとスペースが空いてて気軽にクラブやディアボロがやれたのに今回はボール投げるのも人に気を使いながらでしたよ。そして一番のお目当てだったセール。一番欲しかった定価の半値くらいの規定外ディアボロとポイは手に入りませんでしたが、割引率は低かったけど軽量版のディアボロとスティックが手に入ったので良しとしますかね。しかし軽いと難しいなぁ。逆に考えれば、この軽いのを御することが出来れば重いものに変えたときより高難度の技に取り組みやすくなる……うん、頑張ろう。あとは店舗でボールを二つとディアボロのビデオも購入。ディアボロって意外と講座動画が少ないので。本があればそれでも良かったんですけど置いてなかったのでDVDにしました。まだ見てませんが、基本からの教則になってるっぽいのでこれでバッチリ練習したいですねー。これでボール5個、クラブ3本、デビルスティック、ディアボロが揃いました。あとはリング、ポイ、メテオ、シガーボックスあたりを買えば主要な道具は大体制覇した感じですかね。細々したのだとペン回しとかダイススタッキングとかクリスタルとかもありますけど……そこらへんはあまり魅力を感じないのでやらなくていいや。一つを極めるよりも器用貧乏になりたいのです。