今日のお勧め品

進撃の巨人(1) (少年マガジンKC)

進撃の巨人(1) (少年マガジンKC)

 知り合いのトルド13とかいう人がプッシュしてたのでとりあえず一巻だけ買ってみました進撃の巨人。うん、面白い。一巻だけだとちょっと絶望的な展開で畳み掛けてくるので不安になりますが、きっと二巻で巻き返しがあるんですよね。巨人とは何者なのかに主眼を当てつつ物語やら人間関係やらを楽しみに読みたい作品です。ストーリーは私が書くよりもなんか色々なブログとかで紹介されてるのでそれを見るのがお勧めですよ。それでもざっくり書くと、

 かつて人類は巨人に捕食され破滅への道を歩んでいた。しかし、高い壁で自分達の居住区を囲うことにより百余年の安息の日々を送っていた。しかし、人類が平和に胡坐を掻いているその時にも、巨人が存在し、自分達は捕食される側であることを忘れるべきではなかったのだ。百余年の平和は、超巨大な巨人の一撃により惨劇へと変わる……これは、人と巨人の戦い。

 ざっくりこんな感じです。巨人のデザインが若干ギャグっぽいですけど、それがまた恐怖心を煽るんですよ。こんな奴らに食われるのか、こんな奴らに人類は負けるのかっていう悔しさと圧倒的な力の差。目の前で仲間が親族が食われていくのを見ながら抗うことが出来るのかどうか。実に人間臭く、絶望的で、それでいて勇気を奮い立たせられるお話です。面白いですよ!