毎日絵を描いてればいいんでしょうけど、イベント時期にならないとガッツリ描こうって気にはなかなかならないもので……描きたいものがあってもそれを描こうという気力がわかないというか。イベントがあると「描かないといけない」っていう強迫観念が生まれるじゃないですか。それが生まれると描く行為に対して面倒くさいという気が沸かなくなるのですよ。その代わり「描かなきゃいけない絵」よりも「その時描きたい絵」に気力が流れやすくてすぐ脱線して落書きを始めるという悪い連鎖があるんですけどね。描きたいもの=描かなきゃいけないものになるタイミングがたまにあるので、そういうときに一気に原稿を進めないといけないのです。
 明日は休みですよ。とりあえず、カラオケ行ってカードショップ行って生活に必要なもの買って原稿やってという一日を過ごそうかと思います。進撃の巨人原稿終らせたいなー。