明日も結構な肉体労働があるんだけどなぁ。壊れないように気を付けて動かさないと。
 今日は仕事終わりに本社の偉い人が来る飲み会に参加してきました。今年異動した別の科の科長だった人がいて延々と話しましたよ。その人が哲学に関する造詣が深くて……私は専門分野以外はさっぱりですが、その人は幅広いんですよ。広さで言うなら私の20倍は広いと思います。なので基本聞き役です。私はソクラテスプラトンアリストテレスハイデッガーあたりしか真面目に読み込んでないのでそれ以外はだめなんですよ。ハイデッガー関連で現象学は多少齧ってますが、詩篇まで出されるともうわからんです。スコラ哲学とか一応やったけどもう全然覚えてないですよ……日本の哲学家もほぼノータッチ。読まなきゃいけんと思うんですけどなかなか……うーん、冬コミ終ったらしばらく同人活動自粛して本でも読もうかなぁ。BDレコーダーの支払いも来月で終るし、本買う余裕がやっとできる。