デスクトップパソコンを購入しました。広島の家のほうに届くようにしたので、実際触れるのは向こうに帰ってから。1月8日からの3連休でセットアップして完全に今のパソコンから移行したいと思います。付属のキーボードがちょっと気に入らないっぽいから買い換えるかも。結局モニター代込で11万ちょっとでした。HDDは500Gを二つ。メモリは8G。用途が主にネットとイラスト描きなのでこのくらいのスペックで問題ないらしいです。自分はなんでもかんでもPCでやりたいというタイプではないので、テレビ機能やBD機能は省きました。あと、購入に合わせてペンタブもWindows7対応のものを購入。残る問題はコミスタが動くかどうか……OSが7で、しかも64bitだから動くかわからないんですよねー。動くようになるパッチとかでてるかなぁ。
 あと、モバイルPCも受け取ってきましたよ。設定も先ほど完了しました。うん、ポケットWi-Fiでもけっこう動くなぁ。動画サイトとかはいけるか分かりませんが、モバイルPCのメイン用途は新幹線移動中の暇つぶしと実家帰省時に持ってくることなのでたいした問題じゃないですね。さて、この現在使用しているノートPCの処遇ですが……起動できなくなるまでずっと持ち続けます。可能な限りデータを消して会社の私有PC検査対策用PCとして生き続けてもらうのです。アレは本気で理解できない制度だわ。うちの会社は秘密保全とかに煩い割に全部ザルなんだよなぁ。やめちまえばいいのに。
 明日は久しぶりに友人と会ってきます。まぁ飯食べるだけですけどね。あと、ぼちぼちコピ本の製本も始めようかと。増ページ考えてたんですけど、増ページは諦めておまけペーパーを作れたら作ろうかなぁと思ってます。行徳スーパーバイトJで。ネタはできてるんですけど、NJの絵って似せるの苦手なんですよ……4〜6の折本作れたら作ってオマケとしてくっつけます。