今日のお勧め品

非実在推理少女あ~や(1) (星海社COMICS)

非実在推理少女あ~や(1) (星海社COMICS)

 買ってみました。どんな内容かまったくわからなかったのですが、けっこう面白かったです。なんというか、ミステリーの文法をぶち壊すメタミステリ的な内容です。始めに事件があった。そして、推理が生まれた。っていう感じです。なんかよくわからない存在がまず通常なら不可能なトリックの事件を起こして、タイトルにもなっているあ〜やがその事件の辻褄が合うような推理をしてその推理に基づいて事件が解決するように世界を書き換えるという展開。しかし、あ〜やだけでは現世界の常識に疎いために、たまたま居合わせた世界の改変の影響を受けない存在である少年に常識に則した推理を構築してもらうという具合。女の子もけっこう可愛いですし、なかなか娯楽要素が強くてよかったですよ。ミステリって感じは全然しないので、どちらかというとギャグ漫画として読んでも大丈夫なくらいです。よまれてみてはいかが?